コンクール情報

昨日行われた福岡県大会高等学校の部、代表は精華、城東、第一、大牟田、福岡、嘉穂、小倉だったようです。
詳細は私の大学時代の後輩がレポートしてくれたので、そちらをご覧ください。
吹奏楽コンクール福岡県大会高校の部 - 看板ニ偽リ有リ
精華、城東は予想通り圧倒的な演奏だったようですね。「マーチの年が苦手」といわれた小倉が九州大会出場というのもトピックです。樽屋作品があっているのかな? 福岡高校は私の知っている限りでは初の九州大会出場。おめでとうございます!
福岡高校をはじめ、カラ金だった武蔵台高校など、福岡支部の県立高校が活躍した県大会だったのではないかと思います。城南高校は残念だったね。支部予選の演奏なら九州には行けるかな?と思ったんですが。
九州大会、楽しみにしています。今年はチケット販売がややこしいことになりそうなので、何か対策を立てなければ・・・。


ちなみに昨日は北陸大会が行われ、見事、武生東高校と金沢桜丘高校が全国大会代表の切符を手にしたようです。いずれも「笑ってコラえて!」に取り上げられた学校で、番組はすごいことになりそう。
桜丘は急成長でいつ全国に行ってもおかしくない団体でした。サウンドもいいし、テレビで見る限りではコンクール練習を早めに始めたり、セレクションをしたりと今年はずいぶん気合の入れ方が違っていたようなので、その効果が出たんですかね。
全国常連の武生東高校は悲願の全国金を目指して気合を入れなおすことでしょう。