2010-01-01から1年間の記事一覧

タバコやめました

巷では明日から史上最大のタバコ値上げだそうですが、きたろーは15年間お付き合いいただいたタバコをこの7月にスッパリとやめました。ええ、それはもうスッパリと。 以前は我々は健康主義者の画一化に反対とか、禁煙ファシズムには屈しないぞとか、この健康…

赤川次郎『三毛猫ホームズの怪談』&『騎士道』

だいぶ前に読み終えていたんですが、レポが遅くなりました。『怪談』がシリーズ3作目(1980年)、『騎士道』は8作目(1983年)ですね。三毛猫ホームズの怪談 (角川文庫 (5784))作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1984/07/01メディア: 文庫 ク…

土気シビックウインドオーケストラ・サマーコンサート

地元土気で行われた土気CWOの演奏会に行ってきました。土気シビックといえばコンクール全国大会常連の有名吹奏楽団ですが、ここ2年はコンクールに出場していないので、どうなっているのか気になってました。確か一般の人数制限に反対で出場しない、というこ…

宮本輝紀氏逝去

吹奏楽の名門、洛南高校の前顧問・宮本輝紀氏が9月1日にお亡くなりになったそうです。あまりしっかりしたソースがないのですが、ブレーンのブログ、TBTさんの掲示板、2ch吹奏楽板に書いてありました。享年69歳、洛南高校を勇退されてからわずか4年、あまりに…

第51回埼玉県吹奏楽コンクール 一般の部

この夏は関東におりまして、ちょっとだけコンクールも見に行きました。埼玉の一般です。結構前ですが。 第51回埼玉県吹奏楽コンクール 職場一般の部 8月8日(日) さいたま市文化センター 和光ウインドアンサンブル 3/「プリマヴェーラ」―美しき山の息吹き…

赤川次郎『三毛猫ホームズの追跡』

三毛猫ホームズの追跡 (角川文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1985/10/16メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るリハビリ第二弾、シリーズ第2作の『追跡』です。初出は1979年。 前作で心に傷を負った晴美の就職…

赤川次郎『三毛猫ホームズの推理』

2年ぶりの更新です。その間、ほとんどミステリを読んでいません。一体何をしていたのか・・・生活環境はあんまり変わっていませんが、ミステリへの情熱はやはりまだ薄いようです。リハビリのために、原典回帰をしてみようと思いました。三毛猫ホームズの推理…