赤川次郎『三毛猫ホームズの追跡』

三毛猫ホームズの追跡 (角川文庫)

三毛猫ホームズの追跡 (角川文庫)

リハビリ第二弾、シリーズ第2作の『追跡』です。初出は1979年。
前作で心に傷を負った晴美の就職先で連続殺人事件が起こるという話。あんまり引きずっていないようにも思えますが、そういう軽さも三毛猫ホームズシリーズならでは。ホームズは本格的に片山家の住人になり、さらに晴美に一目ぼれする肉体派刑事、石津が初登場。
今回のメイン・トリックは1979年ならではというか、今でも通用しないことはないものの、やはりピンと来ないですね。当時の最先端科学技術を応用したトリックということで、そんなものは5年もすれば時代遅れになってしまうわけです。まあ、こういう大衆ミステリなので全然OKなんですが。
しつこいようですが、最新科学技術でトリックを量産する島田荘司の「21世紀本格」なんかも有効期限は10年といったところではないでしょうか。深い人間社会の考察や人間心理の意外性に基づいた推理でなければ長きに渡る観賞に耐える傑作にはなりえないでしょう。
それはともかく、『三毛猫ホームズの追跡』は、やっぱりお約束満載でストーリーの展開から何から『三毛猫ホームズの推理』のカーボンコピーのようであります。あと無駄に人死にすぎ。あまり今読まれうる要素は少ないのではないかと思われます。(★★)