2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛されてる

政宗九さんのブログを見ながらふと気づいたこと。 ユヤタンがキーワードに登録されてる(笑) 愛されてるなぁ、ユヤタン。

なにわ《オーケストラル》ウインズ2005

なにわ《オーケストラル》ウィンズ2005(通常版) 指揮:丸谷明夫、牧野耕也 演奏:なにわ《オーケストラル》ウインズ 販売:ブレーン 毎年恒例の企画第3弾。昨年の演奏を聴いてこのバンドの底知れない可能性に驚愕したものだが、今年もかなり期待して買いまし…

7月新刊の覚え書

政宗九さん(id:mmmichy)の情報から多分買うであろう新刊をチェック。 西澤保彦『腕貫探偵 市民サーヴィス課出張所事件簿』実業之日本社 7/中 飛鳥部勝則『鏡陥穽』文藝春秋 7/中 奥泉光『モーダルな事象』文藝春秋本格ミステリ・マスターズ 7/下 ネットの書…

今、女性天皇論の是非が熱いらしい

参考:kikulog さしあたり歴史的な観点に立った場合、次のことが言えると思います。 万世一系・男系天皇の系譜は、為政者の都合によって作られたものである。 万世一系論は、北朝の系譜のみを認めるという立場ならば、作られた系譜の中でのみ正統性を主張で…

時刻表トリックは難しい

天城一(日下三蔵編)『島崎警部のアリバイ事件簿 (天城一傑作集 (2))』 今年も出ました。マニア垂涎の一品。それにしても・・・ぶ、分厚い(汗) で、今読んでいるわけですが前半部分は延々鉄道ミステリで時刻表トリックであります。難しいです。文章や小説…

小説における教養のメリット

趣味の世界とは究極的には個人の世界なので、その人がジャンルの先行作を読むかどうかというのは結局は個人決定のレヴェルでしかないと、基本的には思います。しかし個人に教養主義を薦めるのではなく、教養主義の正否そのものを語ろうとするのであれば、個…

歌野晶午『生存者、一名』

生存者、一名 (祥伝社文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2000/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見るさしあたり購入済みの新刊を読んでしまって手持ち無沙汰だったので、本棚にある積読の文庫からさ…

エラリー・クイーン『シャム双子の謎』

シャム双子の謎 (創元推理文庫 104-11)作者: エラリー・クイーン,井上勇出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1960/03/11メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見る再読。国名シリーズ第7弾。今回はクイーンにしては珍しく館ものでクロ…

日本テレビ「笑ってコラえて! 吹奏楽の旅」

今回はいよいよ京都の洛南高校。これを楽しみにしていた全国の吹奏楽ファンは多いんじゃないでしょうか。名門進学高で男子校、当然練習時間も少ないし部員も少ないし女の子もいない。でも吹奏楽部は全国大会常連の名門で、少ない人数でも初心者でも持ち替え…

CAFUAセレクション2005「エブリデイ・ヒーロー」

指揮:加養浩幸、浦川薫 演奏:航空自衛隊西部航空音楽隊 販売:CAFUA 昨年に引き続きリリースされた加養&西部航空音楽隊の自由曲セレクション。昨年は新曲だけだったが、今年は過去の名曲も入っている。小編成にも大きなウェイトをおいているあたりが、中…

流行からの忌避

シエナ・ウインド・オーケストラのマスコミ露出が多くなってCD「ブラスの祭典3」の売上も好調だそうですが、そうなると余計にシエナのCDを買いたくなくなるのはなぜでしょうか。 貫井徳郎がメジャーになったあとで、きたろーが貫井徳郎を読まなくなったこと…

文化相対主義についての覚え書

たまには真面目な話をしてみます。 ネット上で政治的な問題を扱うことについては慎重になってしまいます。理由はよく分からないけど、日本に住んでいる以上政治について語ることは「日本」という国について考えることを含むわけで。きたろーは政治を語る上で…

鳥飼否宇『痙攣的 モンド氏の逆説』

痙攣的作者: 鳥飼否宇出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04/20メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (37件) を見る久しぶりに鳥飼否宇の本を読みました。といってもその前に読んだのはデビュー作の『中空』だったわけで、しばらく放置状態…

欧州ブラスバンド選手権ハイライト2002

Highlights of the European Brass Band Championships 2002*1 最近はまっているのが英国指揮ブラスバンド(ウインドバンド、いわゆる吹奏楽とは全く異なります)の演奏を聴くこと。といってもこの大会CDを何枚か買っただけですが。日本でトップレベルの演奏…

穴埋め日記

本を読む時間もなければまとまった日記を書く時間もない。しかしせっかくパソコンは開いているのだから何か書きたい。日記に穴をあけないための雑文。今日ホークスが勝ってロッテが負ければ、交流戦同率首位になるという大事な日。しかし交流戦で首位になる…

フジテレビ「とくダネ!」の冒頭にて

今朝の「とくダネ!」の冒頭で小倉智昭がシエナ・ウインドオーケストラの定期演奏会に行ってきたという話題を取り上げていました。 シエナは、個人的には演奏会もCDも選曲が古典や懐メロに偏りすぎているからあんまり興味をもてないでいるんですけど、やはり…

男女トリックの男女比

安眠練炭さん(id:trivial)が出されているテーマについて一考。 男女トリック(性別誤認トリック)の男女比は、きたろーの知る事例の中では「男だと思わせておいて、実は女」というほうが多いように感じます。 とりあえず比率の問題を考えるより前に、男女…

飛鳥部勝則『誰のための綾織』

誰のための綾織 (ミステリー・リーグ)作者: 飛鳥部勝則出版社/メーカー: 原書房発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (53件) を見る漫画チックながらも怪物めいた樹木の中にうずもれた女子高生がなんとも淫靡な表紙、実に素…

福岡吹奏楽連盟第44回吹奏楽祭

聴きにいきました。午前から昼過ぎくらいまで。 全部聴いたわけではありませんが、例年どおり様々なバンドが様々な曲を演奏していた楽しかったです。大学と一般に関してはコンクールの前夜祭という意味もあるのでしょう。なかなか気合の入った演奏が聴けたと…

ヴァン・ダイン『カブト虫殺人事件』

カブト虫殺人事件 (創元推理文庫 103-5)作者: ヴァン・ダイン,井上勇出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1960/04/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るようやく読み終えました。といっても別に読みにくかったわけではなく、読…

大阪市音楽団「シンフォニア・ハンガリカ」

シンフォニア・ハンガリカ 指揮:秋山和慶 演奏:大阪市音楽団 販売:フォンテック 発売日:2001/11/21 フォンテックから発売されている大阪市音楽団の何枚目かのCD。「ニュー・ウインド・レパートリー」などに比べると大曲志向なので、上級バンドの参考音源…

『カブト虫殺人事件』がまだ読み終わりませんよ

カブト虫殺人事件 (創元推理文庫 103-5) 現在319頁。あと少しで終わりそうです。こういうのを「正統派」というんでしょうね。ひたすら容疑者への確認作業が続いて、ファイロ・ヴァンスがもったいつけた発言をしております。 それにしても語り手のヴァン・ダ…

日本テレビ「笑ってコラえて! 吹奏楽の旅」

6月8日放送分の感想 前回に引き続いて柏高校吹奏楽部。柏高校といえばコンクールでの様々なパフォーマンスで有名で、ピッチがぴったりあって、サウンドもブラスっぽい感じというイメージがあったのですが、練習風景を見る限りでは個々の技量はそれほど良くな…

危険な変換ミス

滅こぉるさん改め安眠練炭さん(id:trivial)の日記にアンテナを張って、「作者」のところに「安眠練炭」と打とうとしたところ、「安眠レンたん」と変換されました。 ・・・どうやらきたろーのパソコンは病んでいるらしい。いや、むしろ俺が(ry

『カブト虫殺人事件』を粛々と読むよ(滅こぉるさん風に)

カブト虫殺人事件 (創元推理文庫 103-5) 現在188頁。といっても『ハイペリオン』ほど長くはないのでもう半分ですが。 いきなり事件がおきて、いきなりファイロ・ヴァンスが出動して、ひたすら事件の捜査が続く。まだ一日目。 そんなに退屈ではないです。実に…

土気シビックウインドオーケストラ「スター・ウォーズ」

スター・ウォーズ 指揮:加養浩幸 演奏:土気シビックウインドオーケストラ クラリネット独奏:谷口英治 販売:CAFUA 発売日:2005/05/04 土気シビックウインドオーケストラ9枚目のアルバム。アマチュア吹奏楽団の中でスタジオ録音にこだわってCDを出しつづ…

6月の積読本&気になる本

新刊積読本 『痙攣的』(鳥飼否宇)・・・「モンド氏の逆説」というサブタイトルに惹かれました。鳥飼否宇はデビュー作しか読んでないのでかなり久しぶり。 『誰のための綾織 (ミステリー・リーグ)』(飛鳥部勝則)・・・表紙と帯と概要と目次を見ただけで力…

ヴァン・ダインを買いましたよ

ミステリの本を読む暇が余りありません。以前宣言したとおり、『ニッポン硬貨の謎』の予習のためにヴァン・ダイン『カブト虫殺人事件 (創元推理文庫 103-5)』を買いました。まだ読み始めていませんが、エジプト考古学を舞台にしたということでクリスティーな…

野庭高校吹奏楽部「音楽は心」

音楽は心 指揮:中澤忠雄 演奏:神奈川県立野庭高校吹奏楽部 販売:ブレーン 野庭高校といえば、往年の吹奏楽ファンにとっては他の名門高校とは全く異なるノスタルジーを喚起させる名前だ。指揮者の中澤忠雄氏が就任して2年目にして、超難関の関東支部を突…

東川篤哉『館島』

館島 (ミステリ・フロンティア)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/05/30メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (86件) を見る<カッパ・ワン>第一期生としてデビューした東川篤哉の久々の書き下ろし長編。<ミステリ・…