2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄集団自決」新証言について

こういうニュースが産経のサイトで取り上げられた。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/ 第二次大戦末期(昭和20年)の沖縄戦の際、渡嘉敷島で起きた住民の集団自決について、戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わ…

貫井徳郎『愚行録』

愚行録 著者:貫井徳郎 出版:東京創元社 2006年3月 東京都内の一戸建て住宅で、幼い子供を含む田向家一家4人が惨殺されるという凶悪事件が発生した。現場には犯人を特定する手がかりは残されておらず、怨恨か無動機かも警察には判断できなかった。夫は大手…

九州吹奏楽コンクール(一般・職場の部)

一般の部は松陽高校OB吹奏楽団「緑」とJ.S.B.吹奏楽団が代表に選ばれました。九州一般代表の鹿児島独占は初めてではないでしょうか。 職場の部はいつものブリヂストン。 第51回九州吹奏楽コンクール 一般・職場の部 2006年8月27日 於:イイヅカコスモスコモ…

九州吹奏楽コンクール(大学の部)

大学・一般・職場の部、終わりました。いやー、長かった。やっぱりスケジュールを詰め込みすぎっすよ。大学が終了したのは夜の9時45分だもんなあ。演奏のほうはというと、良い演奏もいくつかありましたが疲れを吹き飛ばすほどの名演もなかったです。 とりあ…

明日は大学の部、しかし・・・

遅いのです。開始時間が。 九州吹奏楽コンクール大学の部は午後17時50分開始。表彰式が21時30分。多分終わるのは22時ごろ。冷静に考えるとすごい時間です。 イイヅカコスモスコモンの営業時間ぎりぎりまで使って無理やり詰め込んだ感じ。付き合わされる参加…

山田正紀『カオスコープ』

カオスコープ 著者:山田正紀 出版:東京創元社 2006年7月 ぼくは解離性記憶障害なのか。鳴瀬君雄は過去の一時期以降の記憶を再生できない。彼が乗っていた車がコンテナを積んだトラックと正面衝突したが、車からはじき出されたおかげで奇跡的にほとんど無傷…

高校野球

甲子園、終わりましたねえ。ホームランが連発して逆転また逆転の漫画みたいな試合が多かったような気がしましたが、そうした壮絶な打撃戦を制して勝ち上がってきた2校が、投手戦を繰り広げ、1点を争う好ゲームを展開するとは。これまた漫画かと。いや漫画以…

第51回九州吹奏楽コンクール(高等学校の部)

昨日、福岡サンパレスで開かれました。終わってみれば波乱なし。福岡第一高校、福工大附属城東高校、松陽高校(鹿児島)の全国大会常連3校が実力を発揮し、代表の座を射止めました。 一昨日の土曜日には中学校の部も開かれ、こちらは美里中学校(沖縄)、吉…

日向旦『世紀末大バザール』

世紀末大バザール 六月の雪 著者:日向旦 出版:東京創元社 2006年6月 世紀末の1999年5月、地球滅亡まであと4週間から2ヶ月だと思い込んでいる本田巧は、地球が滅亡する前に自分が飢え死にしそうだった。地球最大最後のイベントを見逃してたまるかと食い扶持…

『のだめカンタービレ』ドラマ化&アニメ化

おがりんさんのページ(【のだめ】ドラマ化&アニメ化決定ですか | おがりんのお気に入り〜★)で知りました。きたろー的にもびみょ〜。 主演は上野樹里、玉木宏。テレビにはトンと興味がないもので、これまでどんな役をしてきたのかぜんぜん知らないんですが…

【訃報】新本格の生みの親、宇山日出臣氏死去

宇山秀雄氏(うやま・ひでお=ミステリー編集者)3日、肝硬変で死去。62歳。告別式は11日午前10時、川崎市高津区下作延1872かわさき北部斎苑。喪主は妻、慶子さん。 講談社ノベルス「新本格ミステリー」の生みの親で、綾辻行人、法月綸太郎、歌野…

ところで

九州大会、見に行けなくなりました。どうも高校の部を土曜日と勘違いしていたようで、本当は日曜日でした。日曜日には用事を入れているので、高校の部を見に行くのは厳しいかも・・・。いや、午前中だけならば大丈夫かもしれませんが。

コンクール福岡県大会(高等学校の部)

先週の土曜日に開催されました。朝早くから大変な人入りで、その期待に応える素晴らしい演奏が相次ぎました。 第22回福岡県吹奏楽コンクール 高等学校の部 2006年8月5日 於:イイヅカコスモスコモン 中間高校 (2)スクーティン・オン・ハードロック(デイヴ…

山田正紀『翼とざして』

翼とざして アリスの国の不思議 著者:山田正紀 出版:光文社カッパ・ノベルス 2006年5月 ベトナム反戦運動、沖縄返還、そして南西諸島の領有権をめぐって揺れる70年代の日本。左翼運動が退潮期に入る中で、活発な活動を展開していた右翼青年団体「日本青年…

新刊を2冊

月館の殺人(下) 作画:佐々木倫子 原作:綾辻行人 出版:小学館IKKIコミックス 2006年7月 佐々木倫子と綾辻行人の夢のコラボレーション、遂に完結。 面白かったです。なんというか、佐々木さんのあのふわふわ・ほのぼのした画風と、世俗をある意味超越した…

有栖川有栖『乱鴉の島』

乱鴉の島 著者:有栖川有栖 出版:新潮社 2006年6月 瀬戸内海に浮かぶ鳥島に骨休みにやってきた火村助教授と作家の有栖川有栖は、船を動かしてくれた漁師の手違いで、烏が乱舞する通称烏島にやってきてしまう。烏島には、大詩人で英文学者でもある海老原瞬の…