2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高田和夫編『新時代の国際関係論』

新時代の国際関係論―グローバル化のなかの「場」と「主体」作者: 高田和夫出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 大学のテキストに最適の入門的論文集。構成は以下の通り。 I 国際関…

米澤穂信『遠まわりする雛』

遠まわりする雛 著者:米澤穂信 出版:角川書店 2007年10月 千反田さんに呼び出されて生き雛祭りの手伝いをすることになったホータロー。本来は通例どおりのルートだったはずの生き雛行列が、当日の橋の工事によって変更されることになった。なぜ工事は実行…

有栖川有栖『月光ゲーム』『孤島パズル』

全開予告したとおり、『月光ゲーム』と『孤島パズル』を読みましたので、ようやく感想アップです。 >感想ページ

訃報

天城一さんが亡くなられたそうです。 山沢晴雄氏や日下三蔵氏の尽力により、近年再評価がなされ、私にとっても印象深い作家となっていただけに、残念です。 ご冥福をお祈りします。天城一の密室犯罪学教程作者: 天城一,日下三蔵出版社/メーカー: 日本評論社…

最近のまとめ

忙しくてブログをアップする余裕も、感想文を書く暇も、ドイツ旅行記をまとめる時間もありません。 時間がないなりに、久しぶりにWebにつないだ記念に何か残しておきたいので、最近読んだ本を列挙してみます。月光ゲーム―Yの悲劇'88 (創元推理文庫)作者: 有…