2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有栖川有栖『女王国の城』

女王国の城 著者:有栖川有栖 出版:東京創元社 2007年9月 バブル花盛り、その時流に乗って急成長した宇宙人の降臨を待ちわびる新興宗教「人類協会」の聖地がある神倉村で、江神二郎が消息を絶ったことがわかった。そのことを知って神倉村に急行したモチ、信…

ドイツ旅記録2007(その3)

5日目、ベルリンからICE(Inter City Express)に乗って第二の目的地、コブレンツへ。特急は前日に予約していたのですが、時間を間違えて乗り逃すというアクシデント(?)発生orz 仕方なく座席予約を取り直し、1時間後の列車に乗りました。待っている間は暇…

ドイツ旅記録2007(その2)

3日目と4日目はひたすら図書館通い。ドイツ語が下手なドイツ研究者タマゴ(矛盾)のために、図書館員の人が日本語のできる所員(癒し系の女の人でした)を呼んでくれたりして、何とか所期の目的を果たせました。ありがとうDamen und Herren! 土曜日は図書館…

ドイツ旅記録2007(その1)

先月、2週間ほどドイツに行ってきました。簡単な旅の記録を残しておきます。 初日はひたすら飛行機と空港の中。成田からフランクフルトまでで11時間だから、他の行程も含めたら20時間は拘束されたのではなかろうか。ヨーロッパに行くのはいいんですが、この…

今年のホークス

終わりましたねえ。レギュラーシーズン3位、クライマックスシリーズは第1ステージ1勝2敗で敗退。成績と照らし合わせても、妥当な結果という印象。 ヤンキースの松井じゃないけど、これが今年のホークスの力だったんですねえ。来年はぜひとも高レベルなチーム…

柄刀一『密室キングダム』

密室キングダム 著者:柄刀一 出版:光文社 2007年7月 「壇上のメフィスト」の異名を取る稀代の天才マジシャン、吝一郎。手先が麻痺するという病気を克服してついに復活ステージを迎えた彼は、大成功を収めたその日、観客の一部を自宅に招待して行なったエク…