ドイツ旅記録2007(その2)

 3日目と4日目はひたすら図書館通い。ドイツ語が下手なドイツ研究者タマゴ(矛盾)のために、図書館員の人が日本語のできる所員(癒し系の女の人でした)を呼んでくれたりして、何とか所期の目的を果たせました。ありがとうDamen und Herren!
 土曜日は図書館が早めに閉まるので、ベルリンの街を散策。下の写真は動物園近くのアダルトセンター(何故?)にあったショーケース。

 ベルリンのシンボルである熊ちゃんがえらいことになっています。マリリンモンローとか、コートの下は裸の変態とか、スプラッタとか、ちょっと笑えました。このベルリン熊は街の至るところにオブジェになっていたりするんですが、たいていはいい落書きの対象になっています。
 お次はホテルを目指して歩いていた途中で、ふときれいだな、と思った風景。シュプレー川沿いに19世紀のドームが建っています。今は博物館だそうです。