ドイツ旅記録2007(その3)

 5日目、ベルリンからICE(Inter City Express)に乗って第二の目的地、コブレンツへ。特急は前日に予約していたのですが、時間を間違えて乗り逃すというアクシデント(?)発生orz 仕方なく座席予約を取り直し、1時間後の列車に乗りました。待っている間は暇だったので、ベルリン中央駅前のテラスでビールを一杯やりました。天気が良かったので気持ちよかったですよ。

 路線図などというものがどこを見渡してもなかったので、沿線の駅をメモしてみました。
 ベルリン→ハノーファービーレフェルトドルトムントボーフム→エッセン→デュースブルクデュッセルドルフ→ケルン→ボン→コブレンツ、です(いくつか小さなところは省略)。
 西へ横断してドイツの商業・工業地帯を巡る、といった感じですが、車窓から見える景色はただひたすら草原でした。しかしケルンあたりからライン川沿いを列車が走るようになり、景色は一変。時折古城などもあり、ラインクルーズが観光目玉になる訳が分かりました。
 コブレンツはモーゼル川ライン川に合流する、いわゆる「Deutsche Ecke(ドイツの角)」にある小ぢんまりとした街です。モーゼルワインの名産地としても有名で、泊まったホテルがワインレストランを兼ねたところだったので、さっそくモーゼルワインを頂きました。ワインの味の違いは分からんけど、おいしいと思いましたよ。下は、宿泊先のコブレンツ・ギュルスというところ。中心地からは少し離れていますが、ファンタジーの世界から抜け出たような、素晴らしく美しい町です。