2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なにわ《オーケストラル》ウインズ2006

なにわ《オーケストラル》ウインズ2006 レイズ・オブ・ザ・サン (ロッサノ・ガランテ) アルメニアン・ダンス・パート1 (アルフレッド・リード) 序曲ハ調 作品24 (フェリックス・メンデルスゾーン) リンカーンシャーの花束 (パーシー・グレインジャー…

国旗・国歌強制もここまで来たか

埼玉県戸田市の伊藤良一教育長が市議会で、市立小中学校での入学、卒業式の君が代斉唱で起立しない来賓について「はらわたが煮えくり返る」と批判していたことが20日分かった。市教育委員会も起立しなかった来賓の氏名や人数の調査を検討しているという。 …

草上仁『文章探偵』

文章探偵 著者:草上仁 出版:早川書房 2006年5月 中堅ミステリ作家の左創作は、文章から書いた人物の特徴をプロファイリングする「文章探偵」を自任している。彼はその能力を生かして、収入の不足を補うために小説創作講座の講師も務めていた。ある日、女性…

「JAPAN'S BEST CLASSICS」課題曲投票

WOrld Windband Webで、ブレーンから今年発売予定の「JAPAN'S BEST CLASSICS」なるDVDに収録される課題曲のアンケート投票をやっています。 1997年〜2002年までのコンクール金賞演奏をまとめてDVDにしてみようと。いかにもブレーンが考えそうな企画です。で…

二ノ宮知子『のだめカンタービレ第15巻』

のだめカンタービレ 第15巻 著者:二ノ宮知子 出版:講談社 2006年6月 キター(AA略)!! 何が来たって、遂に表紙にトロンボーンが来ましたよ! ふーん、トロンボーンってこんなイメージですか。黒服に黒ネクタイ。おぼっちゃん風ですかね。 「ぎゃぼ」と声…

小森健太朗『魔夢十夜』

魔夢十夜 著者:小森健太朗 出版:原書房 2006年5月 新学期、もと全寮制女子高だった慈久学院の2年生、丹崎恵は寮に入ったのを期に気になっていた文芸部に入部する。この学校の文芸部からライトノベルでデビューしたプロの作家がいるようなのだ。入部した日…

新刊のミステリが読みたい!

というわけで、最近になって「図書館でミステリを借りる」というスキルを身につけたきたろーです(爆) いや、図書館は良く利用してるんですが、これまで図書館ってのは「勉強するところ」というイメージがあって、古典文学とか中国の歴史書とか専門書とかし…

星座占い

学生時代に比べると随分と規則的な生活をするようになったのですが、朝起きてとりあえずテレビをつけて「めざましテレビ」を見ながら出勤の準備をして、「今日の占いカウントダウン・ハイパー」を一通り見てから「あー、今日の運勢は微妙だな」などと思いな…

倉知淳『ほうかご探偵隊』

ほうかご探偵隊 著者:倉知淳 出版:講談社 2004年 僕たちの5年3組で立て続けに事件が起こった。棟方くんが授業で描いた絵が盗まれ、神宮寺くんの作った猫の募金箱(空)が盗まれ、成見沢さんが飼育していたニワトリが行方不明になり、そして今日、僕のソプ…

東川篤哉『殺意は必ず三度ある』

殺意は必ず三度ある 著者:東川篤哉 出版:実業之日本社ジョイ・ノベルス 2006年5月 私立鯉ヶ窪学園が誇る弱小野球部のグラウンドから、ベースが4つとも盗まれた。野球部キャプテンから相談を持ちかけられたオレたち探偵部「三馬鹿」の面々にも、その真相は…

辻真先『アリスの国の殺人』

アリスの国の殺人 著者:辻真先 出版:大和書房 1981年 夢の中で、綿畑克二はアリスと結婚式を挙げていました。上段に控えるのはトランプの女王、女王が杖で三月兎を殴ります。そう、ここは克二が愛する『不思議の国のアリス』の世界。しかし神父は漫画から…

大阪市音楽団「ニュー・ウインド・レパートリー2006」

久しぶりの吹奏楽CD。お目当ては何といってもグレアムの「地底旅行」。 ニュー・ウィンド・レパートリー2006 素晴らしき3つの冒険 (フィリップ・スパーク) 丘の上の白鳥 (ヤン・ヴァン=デル=ロースト) ブルック・グリーン組曲 (グスタフ・ホルスト/…