2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物ほか

先週末は宮崎まで九州大会一般の部を聴きに行き、今日までは大学ゼミ関係の合宿でした。 ミステリはクリスティーをまたぼちぼち読み始めています。 久しぶりに本屋に行って色々と物色していたのですが、『マンガ嫌韓流』の平積み具合に憂鬱になる*1くらいで…

第50回九州吹奏楽コンクール(大学の部)

宮崎芸術劇場にて。今日は聴きに行っていませんが、後輩が結果を教えてくれたので。 代表は福岡教育大学でした。 きたろーの母校はダメ金でした。お疲れさま!暑い夏をよく頑張った!

最近の読書

このところ吹奏楽ネタばかり日記に書いているので、ミステリ系の方には意味不明だろうと思います。これは7月から8月が九州では吹奏楽コンクールシーズンに当たるためで、シーズンが過ぎれば自然に沈静化される類の現象です。 ではミステリはどうかというと、…

第50回九州吹奏楽コンクール(中学校の部)

2日目。さすがに2日連続は疲れましたよ。 お気楽に聴けるならいいけど、中学校の部は高校以上に熱い演奏が多くて、聴く方にも熱が入ってしまうんですよね。九州の中学は全体的にレベルが高い。 代表は次郎丸中学校(福岡)、国分中学校(鹿児島)、東海中学…

第50回九州吹奏楽コンクール(高等学校の部)

とりあえず一日目。相変わらず凄い人でした。ただ例年ほどの混雑はなかったので、そこのところはチケット制限の効果でしょうか。 九州代表は精華女子高校、福岡工業大学附属城東高校、松陽高校でした。 以下、各団体の簡単な感想行きます。

九州大会の展望(高等学校編)

暇がなくて高校の展望を書く時間がありません。例年どおり全ての団体に期待し、いくつかの有力校には名演をお願いしたいですね。 明日は早起きせにゃー。

九州大会の展望(中学校編)

九州大会開催まで後もう3日になってしまいました。大人から若い方に向かって展望を連載するつもりでしたが、間に合いそうにないので先に中学校からまとめておきます。 といっても中学校の部はあんまり詳しくない。というか去年聴きに行っていないから関心が…

佐々木倫子・綾辻行人『月館の殺人(上)』

月館の殺人 上 IKKI COMICS作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (349件) を見る 読みました。まだ完結していないので、ちゃんとした感想は最終巻が出てから…

奥泉光『モーダルな事象』

モーダルな事象 (本格ミステリ・マスターズ)作者: 奥泉光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/10メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (94件) を見る 短大で日本文学を研究する桑潟幸一(桑幸)助教授は、かつて文学者事典に自らが項…

読書中

奥泉光『モーダルな事象』を読んでいます。超ぶ厚いです。今までの本格ミステリ・マスターズの中では最長編でしょう。漢字多いし、改行少ないし、でも凄く引き込まれます。といってもまだ第1章しか読んでませんが。 かなりまとまった時間が必要です。読み終…

ヨアヒム・フェスト『ヒトラー 最期の12日間』

ヒトラー 最期の12日間作者: ヨアヒム・フェスト,鈴木直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (45件) を見る 同盟映画の原作というか参考文献で、映画を見る前に読んでみました。岩波書…

島田荘司、南波杏とファーストコンタクト

http://www.ionpromotion.net/blog/nanba/archives/2005/08/gmeetsciiii_1.html なんだか凄いことになってますなあ。2ちゃんでもプチ祭りだし。 ちなみに南波杏はAV女優で、島田荘司の熱狂的なファンとして知られています。いったいどういう経緯で会談が実…

コンクール情報

昨日行われた福岡県大会高等学校の部、代表は精華、城東、第一、大牟田、福岡、嘉穂、小倉だったようです。 詳細は私の大学時代の後輩がレポートしてくれたので、そちらをご覧ください。 吹奏楽コンクール福岡県大会高校の部 - 看板ニ偽リ有リ

三雲岳斗『旧宮殿にて』

旧宮殿にて 15世紀末、ミラノ、レオナルドの愉悦 (カッパノベルス)作者: 三雲岳斗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/07/20メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る ミラノのスフォルツァ家別宅、通称「旧宮殿」に滞在するレオナ…

本格短編ベストの結果

http://www2.odn.ne.jp/masamune-q/note/taishotanpen05.html 政宗九さん(id:mmmichy)のサイトでの企画に、きたろーも参加しました。 ここで訂正。きたろーの投票コメント部分一行目に変換ミスがあります。 (誤)ルネサンス聞いたリアを舞台にしているせい…

【訃報】高橋紘一氏死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0802/003.html アサヒ・ドットコムの記事では「秋田県吹奏楽連盟会長の高橋紘一さん死去」という見出しですが、吹奏楽ファンにとっては「秋田南高校吹奏楽部を率いて5年連続金賞の栄誉に輝いた高橋紘一先生」という…

日本テレビ「笑ってコラえて!吹奏楽の旅」

昨日(8月3日)放映分の感想。 今回は福井県の武生東高校。まあ、通称“日本一ファンキーな吹奏楽部(というか顧問)”として有名な武生東ですから、かなりはっちゃけてくれるんだろうと予想していたんですが、ゲロッパと来たか(笑) いやあ、ファンキーです…

4000ヒット記念

メインページ「きたろーの本格ミステリ雑感」のカウンタが4000ヒットを記録しました。これからもよろしくお願いします。 これだけ書いて何もしないのもアレなので、記念に何か雑文を書きます。 夏に読もう!きたろーが選ぶお薦め本格ミステリ2005 対象は2004…

九州大会の展望(一般編)

たまには吹奏楽ネタも混ぜていこう。 今週末の福岡県大会(高校・中学)で、九州大会への代表団体がすべて出揃います。大学・職場・一般はすでに決まっていますので、全団体の演奏曲目などを俯瞰して、展望なぞ書いてみようかという次第です。 ↓ここから、吹…

西澤保彦『腕貫探偵』

腕貫探偵 市民サーヴィス課出張所事件簿作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/07/16メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (44件) を見る 「市民サーヴィス課臨時出張所」なる表示を掲げ、会社の愚痴から殺人事件まであら…