日本テレビ「笑ってコラえて! 吹奏楽の旅」

今回はいよいよ京都の洛南高校。これを楽しみにしていた全国の吹奏楽ファンは多いんじゃないでしょうか。名門進学高で男子校、当然練習時間も少ないし部員も少ないし女の子もいない。でも吹奏楽部は全国大会常連の名門で、少ない人数でも初心者でも持ち替えバリバリでステージをびしびしと動き回る。一体彼らはどんな練習をしているのか?
きたろーも高校時代は私立の男子校だったもので、洛南の風景には何か懐かしいものを感じました。先生も含めて、共学とは違う何か自由な気風が出来てくるんだよね。そしてみんな底抜けに明るいところ(開き直っているのかもしれない…)もまったく同じ感じがする。
でも「部内恋愛は禁止」って…なんじゃそら(笑)
全国の男子高校が勘違いされてしまうぢゃないか(笑)
野外での「行進練習」凄いですね。まるで軍隊だけど、全然やらされ感がないところが伝統の力か。ミーティングなどでの掛け声も軍隊っぽい。「はい、先生に礼!」とか、必要以上に厳しく感じられるから、九州のノリでは出来ませんよたぶん。でも洛南だとそんなに厳しそうには見えないんだな。
新入生勧誘のダンスも、いや演奏も楽しませてもらいました。演奏はこの時期だしいまいちですが、演出はさすがでした。
次回からは洛南高校コンクール激闘編が始まるっぽい。これからもさらに要注目の番組です。