日本テレビ「笑ってコラえて! 吹奏楽の旅」

昨日放送された分。前回に引き続き石川県の金沢桜丘高校吹奏楽部。
アッキー、残念だったね。まあ演奏を聴けば差は歴然と言うか、残念ながら楽器を風呂で磨く暇があったらロングトーンして音質を良くしろと言いたいような演奏でした。最初に演奏した女の子の音色が一番良くて、あとは五十歩百歩。迫力はありますが力みすぎて音がつぶれてました。
個人的に、金管楽器はある程度のレヴェル以上のバンドであれば、音量やテクニックよりも音色の質が問われると思います。きたろーの経験から言うと、無理に力をいれて金切音を出すよりも、力を抜いて楽器本来の音色を追求したほうが、ホール一杯に豊かに響くものです。特にアタックとブレスコントロールのテクニックが大事ですよ。