全日本吹奏楽コンクール結果(高等学校の部)

全国の吹奏楽ファンが熱狂する夏のお祭りも終盤にさしかかってまいりました。
中学校では九州代表全団体金賞という快挙を成し遂げたわけですが、さて高校は・・・?

【前半の部】
1 東北 福島県 福島県立湯本高等学校 銅賞
2 中国 広島県 鈴峯女子高等学校 銀賞
3 北海道 北海道 北海道遠軽高等学校 銅賞
4 四国 愛媛県 愛媛県立伊予高等学校 銅賞
5 東関東 千葉県 習志野市立習志野高等学校 金賞
6 西関東 埼玉県 春日部共栄高等学校 金賞
7 東海 長野県 長野県松本美須々ヶ丘高等学校 銀賞
8 中国 岡山県 おかやま山陽高等学校 銀賞
9 北陸 福井県 福井県立武生東高等学校 銅賞
10 西関東 埼玉県 埼玉栄高等学校 銀賞
11 東関東 千葉県 柏市立柏高等学校 銀賞
12 関西 大阪府 大阪府立淀川工業高等学校 金賞
13 九州 福岡県 精華女子高等学校 金賞
14 関西 京都府 洛南高等学校 銀賞
15 東京 東京都 東海大学付属高輪台高等学校 金賞

【後半の部】 1 九州 福岡県 福岡工業大学附属城東高等学校 金賞 2 関西 兵庫県 兵庫県立明石南高等学校 銅賞 3 東関東 茨城県 常総学院高等学校 銀賞 4 東海 愛知県 愛知工業大学名電高等学校 銀賞 5 四国 愛媛県 愛媛県立松山中央高等学校 銅賞 6 西関東 埼玉県 埼玉県立伊奈学園総合高等学校 金賞 7 東北 福島県 福島県立磐城高等学校 銀賞 8 東京 東京都 東京都立片倉高等学校 銅賞 9 中国 岡山県 明誠学院高等学校 銀賞 10 東北 秋田県 秋田県立秋田南高等学校 銅賞 11 東海 愛知県 安城学園高等学校 銀賞 12 北陸 石川県 石川県立金沢桜丘高等学校 銀賞 13 九州 鹿児島県 鹿児島県立松陽高等学校 金賞 14 北海道 北海道 東海大学付属第四高等学校 金賞
http://brassman.tblog.jp/

・・・・
ど、どぎゃんこつね!?
高校の部でも九州代表3団体が全て金賞! もちろんコンクール史上初めての快挙!! 精華女子高校、福岡工業大附属城東高校、松陽高校の皆さん、おめでとうございます!
こりゃーDVDは九州祭りばい!!
ところで史上まれに見る高レベルな九州大会だった中学校の部はともかく、高校でも九州勢が躍進するとは失礼ながら意外な感じがします。今年は普門館が使えず名古屋のセンチュリーホールという普門館よりはキャパが小さめのホールで全国大会が開催されたわけですが、サンパレスと似た感じだったのかもしれません。
そもそも馬鹿みたいにでかい普門館で音楽コンクールをするほうが異常なのであって、ちゃんとした響きの良い音楽ホールを使ってほしいものです。
九州勢以外の結果ですが、普段ぱっとしない九州勢が名演を連発したせいか、金賞常連校が銀賞になってたり、波乱含みのようです。
まず関東ですが、習志野、伊奈学園はさすがの磐石振りですね。関東地区はこれらと春日部共栄以外は、ホール対策を誤ったのでしょうか。いつもの実力は出せなかったようです。そうでなくとも柏高校や埼玉栄高校はいつも音が汚いと思うので、これを機会に音色やサウンドを見直してみては?
地元東海地区は全て銀賞。名門愛工大名電もまた突然の指揮者交代で実力を発揮できなかったか。
東北勢も元気がない。湯本、秋田南が銅賞、磐城が銀賞という結果。それぞれバルトークのオケコン、デュティーユの交響曲三善晃の交響三章の2・3楽章という高校吹奏楽ではもはや異例とも言うべき意欲的な選曲が光るだけにこの結果は残念。選曲の方向を変えなければいいんですが。
日本テレビ「笑ってこらえて!」で取材された高校は、すべて金賞取れず。柏や洛南はともかく、全国大会に出場しただけでも立派なことだと思います。その中でも初出場の金沢桜丘高校の銀賞は素晴らしい。きっと自分たちの夏を全て出し切った充実した演奏が出来たのでしょうね。特番が楽しみです。