伊福部昭氏死去

ご冥福をお祈りします。
伊福部昭:シンフォニア・タプカーラ
私が持っている伊福部オンリーCDはこれだけです。演奏もあまりいいとはいえませんが、そこはナクソスのシリーズ、廉価なのがうれしいですね。
シンフォニア・タプカーラ」といえば、吹奏楽ファンならば1998年のびわ湖ホールでの大津シンフォニックバンドの名演(第3楽章のみ)がどうしても頭にこびりついてしまうので、あれに比べると原曲オケといえども聴き劣りしてしまいます。あの時私は会場で生で聴いていたわけなんですが、しばらく興奮が収まらなかったことを覚えております。
それはそうと、同時収録されている「リトミカ・オスティナータ」「SF交響ファンタジー第1番」(これは要するに映画「ゴジラ」シリーズの組曲版)も、伊福部らしさが充満した名曲です。「リトミカ〜」のしつこいオスティナートが癖になってしまった人なら、もう伊福部世界の住人かと。たしか、代表作「日本狂詩曲」もナクソスの日本人作曲家シリーズのどれかに収録されていたはず。