第54回全日本吹奏楽コンクール結果(高校の部)

昨日行われた全国大会。もう各所で話題になっていますが、一応確認。

高等学校の部
前半

  1. 習志野高校  銀
  2. 福工大附属城東高校 金
  3. 長野高校  銀
  4. 北条高校  銅
  5. 明石南高校  銅
  6. 春日部共栄高校 金
  7. 明浄学院高校  銀
  8. 東海大高輪台高校 金
  9. 泉館山高校  銅
  10. 松陽高校  銀
  11. 埼玉栄高校  金
  12. 秋田南高校  銀
  13. 高岡商業高校  銀

後半

  1. 常総学院高校  金
  2. 遠軽高校  銀
  3. 愛工大名電高校 銀
  4. 金沢市立工業高校 銀
  5. 柏高校  金
  6. 大阪桐蔭高校  銀
  7. 伊予高校  銅
  8. 岡山学芸館高校 銅
  9. 安城学園高校  銅
  10. 明誠学院高校  銀
  11. 片倉高校  金
  12. 狭山ヶ丘高校  銀
  13. 福岡第一高校  銅
  14. 磐城高校  金

九州の代表は、金1、銀1、銅1とひとつづつ。朝2番にもかかわらず金賞を受賞した城東高校に拍手! 前半は相当な激戦区だったようで、習志野高校や松陽高校が銀賞という結果に終わっている中、素晴らしい評価を得たと思います。春日部共栄も金賞で、前半の部でオリジナルを演奏した団体はすべて金賞となりました。高校のCDの1枚目は購入するかもしれません。
後半の部、常総学院と柏は昨年のリベンジをきっちり果たしましたね。片倉高校は初の金賞で、ちょっとびっくりしました。馬場先生の指揮は、曲にマッチした時は凄いですからね〜。残念だったのが福岡第一。流麗なサウンドは間違いなく全国レベルなんですが、やっぱり表現が平凡すぎたのでしょうか。
ちなみに、一昨日行われた中学校の部では、国分中学校が金賞、美里中と吉野中が銀賞という結果でした。出演された皆様、どうもお疲れ様でした。