京極夏彦『邪魅の雫』

邪魅の雫 (講談社ノベルス)
邪魅の雫

探偵・榎木津礼二郎のもとに舞い込んだ見合い話が、まだ会う前から次々と破談になっていく。探偵に黙って調査を開始した益田は、破談どころか彼女たちが行方不明になっていることを知って、何か邪悪な事件が起こっていると感じた。一方、江戸川河川敷に転がっていた商社マンの死体を発見して捜査に当たった青木巡査は、平凡な事件に公安が出張っていることに不審を覚え、よせばいいのに単独捜査を始める。折しも、平塚の安アパートで起きた女性の毒殺事件、大磯の海岸で起きた女性の毒殺事件、これらの事件と江戸川の事件が、連続毒殺事件として捜査されているのだ。その背後には、公安が追う特殊な毒の存在が潜んでいた・・・。

2週間かけてやっと読了。読書時間がなかなか取れなかったこともあるんですが、正直こんなにしんどい京極堂シリーズは初めてです。
読んでいて退屈で、何度居眠りしたことか。
言いたいことの半分くらいは感想のほうに書いたので、『邪魅の雫』に不満だった方はお読みください。満足された方はあんまり褒めていませんので今回は避けてください。
>感想ページ