日本テレビ「笑ってコラえて! 吹奏楽の旅」

一昨日、7月6日放送分の感想。
今回は石川県の金沢桜丘高校。手元のバンドジャーナル数年間のバックナンバーを調べてみると・・・なるほど、ここ数年は北陸大会ダメ金続きの有力校。福岡で言えば大牟田高校みたいな位置付けでしょうか。
150人とは大所帯ですね! 先生は結構いい指導してそうだし、急成長なのもよく分かるバンドかと。
ただ、あんまりコンクール一辺倒なのも良くない気がしますね。同じ曲ばっかりやってたらさすがに空きますよ。全国常連校なんかは、コンクールの全国大会までに何回か演奏会をやってます。特に今回はコンクールメンバーのオーディションをするということなので、メンバー以外の100人の部員のために、何か発表の機会をたくさん設けておく必要があると思います。
で、オーディションの件で愚痴っていたテューバの彼ですが、150人もいて3年生になれば無条件にコンクールに出れるという考えそのものがそもそも間違っているかと。頑張って練習して、オーディションに残るように努力しなければなりませんね。たとえ落ちても、その努力は彼の高校生活の中で決して無駄にはならないはずです。
努力すれば何かを得られるし、努力しなければ見えないものもあるのです。きたろーはそう思います。