漫画など買い物

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)

思ったより出るのが早かった「のだめ」の新刊。連載で読んでいるから結果は知っているんだけれども、千秋はのだめと出会ってから初めての挫折になるんでしょうか。
今回は「スペイン奇想曲」「魔法使いの弟子」「ボレロ」など、有名なオーケストラの曲が出てきて音が想像しやすかったです。それにしてもマルレ・オケ、内部のごちゃごちゃとか大量のエキストラとかゲネプロ一発本番とか、生臭い話になってきましたな。このあたりはアドバイスをくれるプロのオケ団員から情報仕入れているんですかねー。

ナポレオン 4―獅子の時代 (ヤングキングコミックス)

ナポレオン 4―獅子の時代 (ヤングキングコミックス)

少女漫画とは対極の究極の漢漫画。「男臭くて、息が詰まる」とは今回帯で推薦文を書いた安彦良和先生の談。今回も長谷川ワールド全開です。ナポレオンはほとんど出てこないけど、その代わり「私は童貞だ」の名台詞で有名なロベスピエール様が大活躍。もう殺して殺して殺しまくる。エベールとかダントンとかが穏健派に見えるんだから凄い。
次回はいよいよテルミドールの反動でしょうか。でもジャコバン政権が去ってもナポレオンはしばらく総裁政府のパシリであちこちに遠征。皇帝への道は遠いですなあ。