私もすっきりしました

猫丸先輩の空論 (講談社ノベルス)』の各タイトルについて、検討してくださった方がいらっしゃったようで。海外作品とか新本格以外とかははよく知らないから助かりました。
http://d.hatena.ne.jp/atkonthenet/20050927/1127794878
2005-09-09
整理すると、
『猫丸先輩の空論』より

ということですね。
ついでに『猫丸先輩の推測』のほうも考えて見ます。

  • 「夜届く」・・・J.D.カーか横溝正史『夜歩く』(同名だしどっちもミステリのビッグ・ネームだからどちらが正解か分かりませんが、元祖カーのほうかな?)
  • 「桜の花の七分咲きの下」・・・誰かの作品に『桜の花の満開の下』ってのがあったと思うんだけど…うーん、わからん。
  • 「失踪当時の肉球は」・・・ヒラリー・ウォー『失踪当時の服装は』(ぜんぜん知らなかったんだけれども、検索したらこういうのが出たので、たぶん当たりでしょう)
  • 「たわしと真夏とスパイ」・・・天童真『私と真夏とスパイ』
  • 「カラスの動物園」・・・テネシー・ウィリアムズガラスの動物園』(これもぜんぜん知らないんだけれども、検索してみたらすごい有名な戯曲みたいですね。ミステリではないのか)
  • 「クリスマスの猫丸」・・・ウィングフィールド『クリスマスのフロスト』

これでいいのかな? 「桜の花の七分咲きの下」と「カラスの動物園」の元ネタは自信ないので知っている方は教えてください。