日本テレビ「笑ってコラえて! 吹奏楽の旅」

9月28日放送分の感想。
金沢桜丘高校第3回目。チューバのアッキーはオーディションに落ちてもがんばって中編成のコンクールで充実した演奏が出来た。北陸大会に向けたオーディションで落ちた後も、「みんなのおかげで頑張れた」と清々しいコメント。アッキー、成長したね。
金沢桜丘高校は、他の全国常連校に比べると練習や指導に風格がなく、一般の吹奏楽経験者は自分たちと同じ視線でその成長振りに一喜一憂することが出来ると思います。常連校のようなあっと驚くエピソードや個性的な先生なんかはないけどね。これはこれで見ていて共感できます。
さて、再来週は「吹奏楽の旅スペシャル」とのこと。高校の全国大会は今週末の日曜日。柏、桜丘、武生東、洛南、遠軽、今年「吹奏楽の旅」が取材した5団体は全て全国大会への出場を決めています。彼らがどんな道のりを経て全国大会出場の切符を勝ち取り、そして名古屋国際会議場でどんな表情を見せてくれるのか、非常に楽しみです。