書評右翼・書評左翼

もう旬は過ぎたであろう「書評右翼・左翼」(書評右翼・書評左翼 - 魔王14歳の幸福な電波)を今更やってみます。サイトでは「感想」といっていますが、形式的には書評を意識しているので、やっぱり右翼かな。
書くことがないときにこういうネタがあると良いなあ。
書評右翼
批評派

  • ☆☆☆☆☆で五段階評価 ・・・○:もろやってます。
  • だ・である調 ・・・○:日記ではですます調ですが感想サイトではである調だ。
  • もう何年も傑作を読んでいないと主張 ・・・×:毎年5冊は傑作だと思う新作を読めます。
  • 劣化とかデッドコピーとか言う ・・・×:そういうのは単に出来が悪いという。
  • ジャンル分けが好き ・・・○:読んでみて本格ミステリではない場合、では何なのかを説明するときに便利。
  • 客観的評価であるかのように「駄作」と言う ・・・×:あくまで感想も書評も主観。つまらないものを「駄作」と言うことに躊躇はしませんが。
  • 批判目的で嫌いな作家の本を買う ・・・×:そんな金と時間はありません。
  • 本を壁に投げたことがある ・・・×:いわゆる「壁本」というのは単に表現として面白いから使っているレトリックで、実際に壁に投げつける人は少ないのでは?
  • 「今はもう惰性で読んでいる」を多用 ・・・×:そんな金と時間はありませんその2
  • 地雷と呼ばれる作品に積極的に手を出し、生き生きと散々に貶す ・・・×:そんな金と時間はありませんその3
  • 「こんな本読んでる奴は本当に凄い小説を読んだことがないんだろうな」とか言う ・・・×:私は読むまでは常に期待して読みます。読んでから後悔するだけでorz
  • フェア・アンフェアにこだわる ・・・○:ジャンルが本格ミステリのとき限定ね。そもそも本格でフェアじゃなかったらつまらないと思います。
  • 自分の予想を外されたら評価を下げる ・・・×:いい意味で予想が外れたら絶賛します。
  • 自分の予想通りに進んでも評価を下げる ・・・○:予想通りの物語よりも予想外の展開のほうが小説として面白いに決まっている。
  • 悪貨は市場から駆逐しないといけない ・・・×:何の権利があって・・・?
  • ときどきツンデレ ・・・×:普段はツンツン、特定の作家のときだけデレデレということでしょうか。イメージがしづらいです。
  • 実はアフィリエイトやってみたい ・・・×:何それ?その1
  • ジュブナイルポルノにちょっと興味がある ・・・×:すでに興味を失って久しい。
  • わたしたちの田村くん』を読もうか迷っている ・・・×:何それ?その2
  • 獣人毒者 ・・・×:何それ?その3



書評左翼
感想派

  • あらゆる小説は平等に面白い ・・・×:んなこたーない。
  • 作品に点数はつけられない ・・・×:主観であればいくらでも。
  • ですます調 ・・・×:前述のとおり。
  • 面白くないと思ったら、それは読者の読み方が悪いから ・・・×:場合によってはありえますが、面白い作品は基礎知識がなくとも面白い。深く知ればさらに面白い。
  • 五冊に一冊くらいの頻度で傑作に当たる ・・・×:こんな人がいたらうらやましい。
  • 他の著者との類似点を挙げて人に薦める口実にする ・・・○:口実というのとはちょっと違いますが、作品の特長を説明するときによく用います。
  • ジャンル分けを極端に嫌う ・・・×:まだそこまでの境地には達してません。
  • 客観的評価であるかのように「傑作」と言う ・・・×:客観的評価なんてありえませんって。非常に面白いと思ったら「間違いなく傑作」とは言いますけど。読んだのは私ですからね。万人に通用する感想ではありません。
  • 「この文章は主観的なものです」と但し書き ・・・×:そんな当たり前のこと、しなくても良いのでは? ただ、余りに私情ぶっちゃけ過ぎた注文の多い感想の場合、断り書きをしたことが一回だけあります。
  • 嫌いな作家はいないとうそぶく ・・・×:そんな人いるんですか?
  • 「癖が強いので」「読み手を選ぶ」「人によって好き嫌いが大きく分かれる」を多用 ・・・○:私は嫌いだが、こういうのが好きな人もいるだろう、というときによく使います。
  • 欠点を指摘せず良い所だけ誉める、または欠点を味と言い換える ・・・×:どんな書評でも一緒ですが、長所と欠点両方を指摘しないとね。
  • 「ミステリーだと思ったらホラーだった。一本取られた!」むりやり誉める ・・・×:一番安易な作品構造。ミステリとホラーの小説上の長所や役割を完全に無視しているそういった作品に対しては、糞味噌に貶します。逆なら素晴らしい。
  • 地雷と呼ばれる作品に積極的に手を出し、「これはこれで面白いと思うよ」とうそぶく ・・・×:何のために?
  • 本当につまらなさそうな作品は本能的に避ける ・・・○:当たり前。お金と時間は有限です。
  • 本当につまらなかった作品は読まなかったことにする ・・・×:一応そういう作品も感想をアップします。
  • 実はアフィリエイトやってみたい ・・・×
  • ジュブナイルポルノにちょっと興味がある ・・・×
  • わたしたちの田村くん』を読もうか迷っている ・・・×
  • 獣人毒者 ・・・×



最後のほうの質問は何なんでしょうか? それはともかく
批評派(20問中)○5つ。感想派(20問中)○3つ。やや穏健右翼? 質問の基準が良くわからないのでなんともいえませんが、別にこれに○と答えても右翼にはならないんじゃないの?的な質問がちらほら。まあ暇つぶしということで。