第6回本格ミステリ大賞候補作

しばらくネットから離れているうちに、こんなニュースを見逃しておりました。だいぶん古い情報ですが、コピペさせていただきます。(コピペ元:政宗九さん(id:mmmichy))

【小説部門】

『ゴーレムの檻』柄刀一(光文社)
『扉は閉ざされたまま』石持浅海祥伝社
『向日葵の咲かない夏』道尾秀介(新潮社)
『摩天楼の怪人』島田荘司東京創元社
『容疑者Xの献身』東野圭吾文藝春秋

【評論・研究部門】

『探偵小説と二〇世紀精神』笠井潔東京創元社
『ニッポン硬貨の謎』北村薫東京創元社
ヒッチコック「裏窓」ミステリの映画学』加藤幹郎みすず書房
『ミステリー映画を観よう』山口雅也講談社

一昨年の乙一『GOTH』、昨年の横山秀夫『臨場』がそうであったように、本格ミステリ大賞の候補作に、基本的には本格プロパーではない(あるいはもっと注目されてもよい)作品が含まれる方針のようですね。未読の良作を読む機会になるので個人的には歓迎です。(二階堂氏などは怒るでしょうが)。今年の場合は道尾秀介『向日葵の咲かない夏』がそれにあたります。確か『背の眼』という横溝風の作品でデビューした新人だったはず。候補作になるということは、よほどの出来なのでしょう。買ってみます。
しかし全体としてみれば東野圭吾容疑者Xの献身』の優位は動かないと思います。一部で論争はありますが、それだけにこの作品を本格だと評価する投票者は、よほどのことがない限り東野氏に投票するのではないでしょうか。仮に『容疑者X』が大賞を取った場合、主要ベスト10および直木賞に続いて5冠ということになりますね。
きたろー的には柄刀一『ゴーレムの檻』の伸びに期待します。コアな本格ファンであればあるほど、この短編集に対する驚きは大きくなるはず。間違いなく昨年最高の短編集。『容疑者X』の対抗馬になってほしいです。