有栖川有栖『ダリの繭』

ダリの繭 (角川文庫)
ダリの繭

ダリを偏愛し、彼の風貌を模したダリ髭をトレードマークとしていた大手宝石メーカー社長、堂条秀一が別荘で殺害された。発見されたとき、彼の死体は近代的な心身安定装置、フロートカプセルの中に横たえられており、彼のダリ髭はそり落とされていた。死体はなぜ、わざわざカプセルの中に入れられたのか、そして彼の髭はなぜなくなっていたのか? 莫大な遺産を残された彼の異母弟、吉住から相談を受けた推理作家の有栖川有栖は、火村助教授とともに難事件に挑む。

むー、今回は面白くなかった。
私が読むのに時間がかかる場合、仕事などが忙しいとき以外では、面白いけど重厚すぎてじっくり読まざるをえないか、面白くなくて読むのが苦痛になっているときのいずれかなのですが、今回は後者。有栖川作品の中で、今まで読んだ中では一番楽しめなかったかも。
感想もかなりきついものになってますので、有栖川ファンの方はお気をつけください。
>感想ページ