藤岡真『白菊』

白菊 (創元推理文庫)
白菊

画商を営む相良蒼司は、世間的にはサイコメトリーを得意とする超能力者としてテレビ番組にも出演する有名人である。しかしながらその実態は、類稀な推理力を駆使して超能力のごとく見せかける、イカサマ超能力者であった。そんな彼のもとに、『白菊』とロシア語でタイトルのつけられた絵の鑑定以来が舞い込んだ。大黒屋光太夫がロシアに滞在していたときに描いた模写かもしれない、ついては真贋を超能力で霊視してほしい、というのだ。世紀の大発見かと色めき立った相良は、早速調査を開始するが、その日から相良は何者かに命を狙われて・・・?

先に読み終えたのに『白菊』のほうの感想を後回しにしてしまったのは、法月綸太郎の作品が余りに面白すぎたためでした。
とはいえ、こちらもエンターテインメントとしていい所いってると思いますよ。文庫で安いのも良い。
>感想ページ