九州管楽合奏団

九州にある唯一のプロ吹奏楽団、それが「九州管楽合奏団」です。聴きに行ったことはないですが。
1・2年前に結成されたばかりの新しい楽団で、詳しいことは知らないですが、楽団のホームページによると最近宗像市と事業提携して、プロらしい自立した吹奏楽団としての土台は作られつつあるよう。定期演奏会を年に4回するということなので、そこでの収益、それから多分学校や施設での出張演奏、吹奏楽はアマチュア天国だから、アマチュアへの個別指導やコンクールクリニックなんかもやっているのではないでしょうか。
そのうちCDなんかも出して欲しいです。西部航空音楽隊に負けるな!
で、今週末に演奏会がアクロスであるとのこと。プログラムは以下のとおり。

九州管楽合奏団 演奏会
2006年5月21日(日) 14:00開演(13:30開場)
会場:福岡シンフォニーホールアクロス福岡
料金:S席 3,000円/A席 2,000円/B席 1,000円
プログラム

  1. C.ウィリアムス:ファンファーレとアレグロ
  2. A.リード:イン・メモリアム〜逝ける者への哀歌〜
  3. C.T.スミス:フェスティバル・ヴァリエイションズ
  4. 2006年度吹奏楽コンクール課題曲
  5. R.E.ジェイガー:吹奏楽のための交響曲

http://www.m-m21.com/kyu-kan-2006.5.21.htm

課題曲は客寄せだからどうでもいいとして、クリプトン・ウイリアムズとジェイガーの交響曲は見逃せませんな。古典的名曲だけどアマチュアはあまり取り上げないからこの機会は貴重かも。リードにスミスも入っていて聴き応えも十分だし、選曲が実に素晴らしいですね。
しかし、日曜日はすでに予定が入っていて聴きにいけないのだったorz