乙一『銃とチョコレート』

銃とチョコレート (ミステリーランド)
銃とチョコレート

富豪が持つ財宝を次々と鮮やかな手口で盗んでいく怪盗ゴディバ。そして警察とともにゴディバに立ち向かうのは、われらがヒーロー、名探偵ロイズだ。“移民”の少年リンツは、父の形見となった聖書の中に入っていた風車のマークの入った地図が、ゴディバの隠れ家を示しているのではないかと思い至る。新聞記者の知人から、ゴディバが現場に残すカードの裏には風車のマークがかかれてあるという秘密の情報を手に入れたからだ。リンツはロイズにこの情報を知らせるために手紙を書いた。そしていじめっ子のドゥバイヨルに追いかけられているとき、少年は憧れの名探偵ロイズと出会う。

久しぶりの乙一。話のまわし方が絶妙で、そこに推理の要素も上手く持ち込まれています。「凄い!」というほどでもないですが、面白かったと満足して読了しましたよ。
>感想ページ