近況報告

  • 気がつけば11月。ネットやブログの更新が全くできないのは、時間的な余裕がないのと、精神的な余裕がないのと、ブログ更新への執着が薄れてしまったせいです。よくある話ですが、私にもそんな症状が現れました。また時が来れば、更新の日々に戻ることもあるでしょう。しばらくこんな感じですので、生暖かくスルーしてやってください。
  • そろそろ年間ベストの話題が来る季節ですが、今年は全然ミステリが読めていません。図書館をよく利用していたので、お金がないのは言い訳にならず、ミステリへの関心が薄れてきたのだと思います。
  • 山田風太郎のミステリを何作か読みました。『十三角関係』は歴史的大傑作! 『誰にもできる殺人』も凄すぎる! 『明治断頭台』も楽しめたけど、その2つに比べたら落ちるかな。
  • 北方先生のせいで盛り上がった人生2度目の三国志マイブームは、まだ続いております。蒼天航路おもしろい。
  • 母校・熊本大学体育会吹奏楽部、全国大会銀賞おめでとう!