米澤穂信『夏期限定トロピカルパフェ事件』

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)
夏期限定トロピカルパフェ事件

小佐内さんと小鳩君は、恋愛関係にもなければ依存関係にもない、互恵関係にある高校生。それぞれの中学生時代からの苦い経験から、高校生活は目立たずひっそりと日々を平穏に暮らす「小市民」となるためだけに、お互いを利用しあっている。しかし一度身についた性癖はなかなか直らぬもので、ついつい2人とも悪い癖を発揮してしまうのだった。さて高校2年生の夏休み、小鳩君は小佐内さんに呼び出されて、夏の間2人で「小佐内スイーツセレクション・夏」と題する小佐内さんご推薦のリストをもとに、甘いものを食べ歩こうと持ちかけられる。おかしい。小佐内さんと僕とはそんな関係にはないはずだ――戸惑う小鳩君だが、これが2人の夏の運命を左右することになろうは・・・。

凄い。傑作。詳しくは感想ページで。
小佐内さんみたいなタイプはブームになるかもしれない。「こわかわいい」みたいな。まあギャルゲーやライトノベルにはいくらでもそういうタイプはいるのですが、ここまで実害として怖い人はそういないのでは。フィクションですからね。小佐内さんかわいいですよ。実際にいたら避けて通りたいですが。
>感想ページへ