石持浅海『顔のない敵』

顔のない敵 (カッパ・ノベルス)
顔のない敵

  • 著者:石持浅海
  • 出版:光文社カッパ・ノベルス 2006年8月

収録作

    • 地雷原突破
    • 利口な地雷
    • 顔のない敵
    • トラバサミ
    • 銃声ではなく、音楽を
    • 未来へ踏み出す足
    • 暗い箱の中で

本格ミステリとして全体的に質が悪い、というのもあるんですが、どうも話の持っていき方が肌に合わない。石持浅海の悪いところが全面的に出ている作品がちらほら。
私の場合、しばしば槍玉に挙げられる動機の問題よりも、そのあとの終わらせ方に引っかかっちゃうんですね。確か『水の迷宮』はそんなに引っかからず、むしろ感動したんですが、『セリヌンティウスの舟』はまったく合わなかったわけです。今回の短編集の場合、「銃声ではなく、音楽を」の処理には共感できるが、「顔のない敵」や「未来へ踏み出す足」にはまったく共感できません。
感想では各編の出来も含めて、その辺を突っ込んで書いてみました。辛辣になってしまったかもしれません。
>感想ページへ